医学的管理のもと施設サービス計画にそって看護、介護、リハビリ、栄養等のサポートの状態に合わせて生活の援助をいたします。
こんな方はぜひショートステイのご相談にお越しください。(定員170名の内数)
「要支援1、2」または「要介護1~5」の方で
●短期間、家を留守にしなければならないので介護が出来ないという方
●介護が大変なので短期間の休養が欲しいという方
●短期間集中してリハビリをうけてみたいという方
●入所する前にどんな感じか短期間入所してみたいという方
●定期的に休養をとりたいという方
担当ケアマネージャーとご相談の上、5階受付にて申込書をご記入ください。支援相談員がご利用者様の身体状態の確認、ショートステイのご説明をさせていただきます。介護保険証をお持ちください。
当施設にお越しいただき、医師の診察を受けて頂きます。
・かかりつけ医の紹介状をご準備ください。
・当施設書式の健康診断書をご提出いただきます。
(ご希望の方は当施設でも作成できます。)
ご利用が可能かどうか各職種で協議・判定をさせていただき、判定後ご連絡いたします。
利用開始のご案内をさせていただきます。利用日等は担当ケアマネージャーと調整させていただきます。下記のショートステイ時の持ち物をご準備ください。
●初回利用時、変更時
・保険証類(介護保険証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険負担限度額認定証)
・同意書
・預金口座振替依頼書
・お薬の説明書
●毎回の利用時
・お薬(現在服用中の内服薬、外用薬)
・衣服(下着、普段着、パジャマ)
日中は普段着で過ごしていただきます。デイケア等へお出かけする時の格好で結構です。
・バスタオル、タオル類
一般浴槽の方はバスタオル1枚、タオル2枚。特別浴槽の方はバスタオル3枚、タオル3
枚が必要です。また、顔拭きや手洗い用もあるとよいです。
・洗面用具(歯ブラシ・入れ歯容器、洗浄剤等)
・コップ(お茶飲み用、うがい用の2個)できればプラスチックのもの
・リハビリシューズ(現在使用されている靴、あれば介護用靴)
・歩行補助具(杖、シルバーカー等)
・衣服、肌着類、タオル類、洗面用具(歯ブラシ、入れ歯容器、洗浄剤、コップ等)は
アメニティ(有料)がご利用になれます。
★金品、食べ物の持ち込みはご遠慮ください。
★持ち物には必ずお名前をご記入ください。
●お迎え時間 午前 9:30~10:30
●お送り時間 午後 3:00~ 3:30 (月曜日~金曜日)
※土・日曜日、祝日の送迎は行なっておりませんのでご家族の方でお願いします。
※交通の状況等により時間が前後する場合があります。
※リフト付き送迎車等でご自宅まで送迎します。
当施設は在宅復帰を目標とし、日常生活で必要な動作訓練を行なうリハビリや、集団体操、毎月のレクリエーションを楽しく行なっております。
~1日の過ごし方~
6:00~ ~おはようございます~
7:30~ 朝食
9:00~ 入浴
9:00~ 集団リハビリ
10:00~ 健康チェック (血圧、体温、脈拍測定)
11:00~ 体操・歌の時間
11:30~ 昼食
14:00~ 入浴
15:00~ おやつの時間
17:40~ 夕食
21:00~ ~おやすみなさい~
★一般入浴もしくは特殊入浴によって
午前と午後に分かれます。
★個別、集団リハビリ、自主トレーニ
ングは個々のスケジュールで行いま
す。
●限度額認定● 4段階 |
●限度額認定● 3段階 ① |
限度額認定● 3段階 ② |
●限度額認定● 2段階 |
●限度額認定● 1段階 |
|
要介護1 | 3,066 | 2,486 | 2,786 | 2,086 | 1,416 |
要介護2 | 3,116 | 2,536 | 2,836 | 2,136 |
1,466 |
要介護3 | 3,180 | 2,600 | 2,900 | 2,200 | 1,530 |
要介護4 | 3,233 | 2,653 | 2,953 | 2,253 | 1,583 |
要介護5 | 3,288 | 2,708 | 3,008 | 2,308 | 1,638 |
要支援1 | 2,849 | 2,269 | 2,569 | 1,869 | 1,199 |
要支援2 | 3,010 | 2,430 | 2,730 | 2,030 | 1,360 |
●介護保険負担限度額認定証をお持ちの方は、限度額認定3~1段階の料金となります。対象で
ない方は4段階の料金となります。
●上記、利用料金に含まれます。
(夜勤職員配置加算・サービス提供体制強化加算・個別リハビリテーション機能加算・居住
費・食費)
●別途、介護職員改善加算・送迎加算・療養食加算など、必要に応じて加算料金が追加に
なります。
●その他、自費(貸TV代・電気代など)が追加になります。
●詳しくは、支援相談員よりご説明いたします。
●利用料金の請求書は月末締め切りで翌月10日に郵送します。ご指定の銀行口座より毎月20日に引
落しとなりますので、前日までに口座残高をご確認ください。口座引落しの手続きが完了していない
場合は、5階受付まで現金でのお支払いとなります。また、利用料金の領収書は入金確認後の翌々月
10日に郵送します。
●ショートステイ中は当施設の医師が健康管理をさせていただきますので、他病院への受診、お薬の処
方は原則としてできません。どうしても必要があればご相談ください。
●テレビ、その他の電気器具等を使用、中止される場合は5階受付までご連絡くだい
●施設内での環境や安全性などを考慮し、リハビリ科より、転倒防止のためのより安全で適切なリハビ
リシューズや歩行補助具のご購入をお願いする場合があります。